目次
マンツーマンの授業
今日は朝の10時30分から待ちに待ったマンツーマンの授業を受け始めました。自己紹介から始まってライティングを中心に行いました。しかし話が進むにつれて、ライティングの勉強はこれからいくらでもできるから君のためになるアドバイスをあげるよと言ってくださり、英語をどうやって学習すればいいのか熱く語ってくださいました。今までの自分の考えになかったことを教えてくれたのでとても感激しました。この学校に来なかったらそのフィリピン人講師とも出会うことができなかったと思うと、心の底から来てよかったと思いました。
英語力を上げることはもちろんですが、それ以上に留学というのは自分を新しく開拓させてくれることを確信しました。授業は1コマ60分で6コマあります。午前中は同じ先生の授業を2コマうけました。
ランチの後、スピーキングを中心とした授業が2コマありました。フィリピン人の講師の方がたは本当に優しくて、授業中にミカンをくれたので一緒に食べたり、休み時間の間も一緒に洋楽をきいたりして楽しく過ごすことができました。授業中言葉がでてこなかったり、間違った文法を使ってしゃべっていると、言い終わったあとに正しい文をつくって言ってくださいます。そこですぐに間違いを訂正して、自分の文法を確認することができます。マンツーマンだからこそ文法を改善することへの徹底がよりできると思うので、素晴らしいと感じました。
次の授業は、リスニングを中心とした授業でした。内容が思っていた以上にハードルが高く、難しかったので問題に答えることに苦労していたのですが、講師の方がそれを察知して私にあったスピードで授業を進めてくださいました。やはり何事にも自分にあうペースで勉強することによって理解するスピードも変わってくると思います。
最後のクラスは日常で使える英会話文を中心に学びました。この授業はアメリカ出身のネイティブの講師とのマンツーマンになります。まず会話文でわからなかった部分を理解し、次にそれがどういう意味なのかを例文を用いりながら教えてくださいます。どれもネイティブが実際に使う言葉を学ぶことができるので、英会話を磨きたい私には最適です。自分がどういうことを学びたいのか伝えると、それに特化した授業をしてくださいます。とても効率的だとかんじました。
周りの学生
私がこの学校にきて思ったことは、留学しに来ている学生の学習に対する意欲が高いということです。授業以外にナイトクラスや日本人クラスというものがあります。これらの授業は夕食をとったあとに行われます。ナイトクラスというものは主にディスカッションがメインです。日本人クラスというものは日本人のサポーターの方が授業を主催されており、発音の練習を行います。これは10時近くまで行われます。
参加は自由なのですが、ほとんどの日本人の学生の方が参加されています。またほかのクラスでは韓国人の人たちが集まって学生同士でわからないところを教えあいながら勉強をしていました。朝から夜まで勉強をする彼らの姿は本当に刺激になりましたし、これが本来の学習する態度なのかもしれないと感じました。
講師の方々
A&J Baguioでは、アメリカ出身の講師が1人とフィリピン人の講師の方々がいらっしゃいます。日本人や韓国人のサポーターの方ももちろんいらっしゃいます。みなさんとてもフレンドリーで、最初は緊張していましたが心をひらいて会話をしてくださるので、どんどん打ち解けていくことができました。
やはり勉強していく中で特にマンツーマンとなると講師の方々がどのような人であるかというのが重要になってくると思います。しかしここA&Jはそのような心配はいらないです。目があったら必ず微笑んでくださいますし、名前をよんで声をかけてくださいます。おもしろくてかわいらしい講師の方々ばかりです。授業が楽しいと勉強も自然とはかどります。楽しく英語を学びたい方にはお勧めです。