目次
フィリピン人講師について
A&Jの講師の方々はフレンドリーでなおかつ個性的で毎日多くの授業を受けますが、飽きることがなくとても充実した時間を送ることができます。アメリカ出身のネイティブスピーカーの講師が1人とフィリピン人講師の方々が多数いらっしゃいます。生徒の数と同じくらい講師の方がいらっしゃったことには驚きました。
またマンツーマンのクラスが中心ですので、小部屋がたくさんあります。小部屋には講師の方々のネームが書いてあり、自分の担当の講師の部屋にいき、授業をうけるというスタイルです。教室に移動する際も講師の方とすれ違うことが多いのですが、そのたびに微笑み返してくれたり、挨拶をしてくださいます。このフレンドリーさがとても居心地が良くて、アットホームだなと感じます。
授業はその時間によってやることが違うのですが、どの授業も自分の意見を発言する時間が必ずあります。その際に言葉がでてこなかったり、間違った文法を言ってしまうのですが、その都度自分が間違っているということを教えてくださり、学ぶことができます。
またフィリピン人講師の方の英語は訛りがなく、きれいな聞き取りやすい発音です。聞いていて理解しやすいです。またプライベートの話もされるので、日常英会話を自然と学ぶことができます。また私が本当に理解しているのかというのを常に気にかけてくださいます。もし私が曇った表情をしていたり、ここがわからないと言ったら、理解できるまで例文を用いたり、違う言い回しで丁寧に説明してくれます。これがマンツーマンの醍醐味だと感じることができます。先生を独り占めできる環境は日本では少ないと思うのでとてもいい環境で英語を学習できていると実感することができます。
私は半年前までフィリピン人の講師が多くいらっしゃるオンライン英会話をやっていました。その時も感じたことは本当に訛りがなく正確な英語を話しているということです。なんでこんなに英語が上手なのだろうと疑問に思うくらいでした。実際フィリピン人の講師の方々に会ってみても同じように思いました。そのような講師の方々を独占できるのは、英語を学習するうえで最高の環境だと感じます。
自分を見つめなおして
この留学は自分を見つめなおす機会を多く作ってくれています。
まずA&Jで授業を受けていく中で、様々な講師の方や日本人サポーターの方からたくさんのアドバイスをいただきました。またマンツーマン授業とナイトクラス、単語テストなどすべて含めて1日8時間以上は授業があります。日本にいたらこんなに勉強することはできなかったので大変だし疲れはありますが、その分理解するスピードが深まりますし自分のこれまでの勉強時間や方法を反省し改善しようとおもうことができました。また英語を学ぶことへの楽しさを改めて気づくことができます。なぜならインプットしたことをアウトプットできる環境にいれるからです。
さらに自分の英語の課題や内面的な部分も見直すことができました。ディスカッションの授業があるのですが、その時に自分の意見を言うことがとても難しく感じます。なぜなら自分の意見を日ごろから持つ習慣がないからです。自分の意見を持ち発言することの大切さを学びました。授業は明日で最後ですが、多くのことを吸収していきたいとおもいます。
周りの留学生
A&J Baguioには日本人、韓国人、中国人、サウジアラビア人などの留学生が見受けられます。授業は主にマンツーマンですがそれ以外の授業で一緒になることも少なくありません。特にディスカッションの授業では、韓国人の留学生の発言が多いことに驚かされます。何事にも自分の意見をもち、わからないことがあったらすぐに質問をする姿をみて、刺激をうけました。彼らを見ていると見習うことがとても多いです。
A&Jは少人数なので、モーニングやランチ、ディナータイムなどはいつも顔をみる人たちと一緒に食べます。ここにきて数日しかたっていないのにみんな挨拶をしてくれるのでアットホーム感がとても強いです。少人数ならではの良さだと感じました。
また、フリータイムなどにも生徒や講師の方たちと話して過ごすことがほとんどです。ですからホームシックには1度もなっていません。落ち着く環境で勉強できることはとても最高だと感じました。なによりこの学校で過ごす人みんなが優しくて大好きになりました。あと少ししかすごせないと思うととても悲しいです。一瞬一瞬を無駄にすることなく残りわずかな生活を過ごしていきたいです。