フィリピン留学 Hub

 tel:050-1148-9034
ご相談・お問い合わせフォーム

バギオでオススメのアットホームな語学学校A&Jを取材!(川原レポーター6日目)~チャレンジすること~

A&J最後の授業

 

目次

最終日を迎えての感想 

 あっという間に最終日が来てしまいました。正直日本に帰国したくないです。そのくらいこのアカデミーが大好きになりました。最初に授業を受けたときは正直、初めてのマンツーマンのクラスやナイトクラス、単語テストなどすることがいっぱいで疲れてしまい、やっていけるか不安でした。しかし時間がたつにつれて、タイトなスケジュールにも慣れ初め、本当に1日1日が充実していたと振り返ってみて思いました。

 A&J Baguioには素晴らしい先生方とサポーターの方々がいらっしゃいます。また留学生のみんなが本当に優しくて出会うことができてよかったと心から思いました。最初はやっていけるか不安でしたが、もう先生とのマンツーマンがうけられない、留学生のみんなと一緒にご飯を食べたりすることもできないと思うと本当に悲しいです。少人数という環境だからこそみんなが家族のような存在に思えました。

A&Jマンツーマン

 

 最後の授業

 最終日の授業は、どのクラスも自由に好きな会話をしたり、先生から多くのためになるアドバイスをもらいました。また、自分がわからないところを質問して解説を丁寧にしてくださいました。マンツーマンで会話をすることによって先生方がよく使う言葉やいい表現だと思ったことを盗んで、それをすぐにアウトプットできるところがとてもおもしろかったです。

また英会話の楽しさを実感し、もっと流暢に話すことができるようになりたいと思っています。授業の最後のほうでは先生方が一緒に写真をとってくれたり、何か英語の勉強においてわからないことがあったらいつでも連絡できるようにと連絡先も交換しました。また私が帰国してしまうことを一緒に悲しんでくれて本当にいい先生と出会ったと感じました。夜までみんなで勉強したことも本当にすべてがいい思い出です。英語に対するモチベーションを上げてくれた先生方や留学生のみんな、この環境に感謝しています。

A&Jでの楽しいひと時

 

今後の人生計画

 短期間ではありましたが、初めての留学を通してまた将来近いうちに留学を経験したいと思っています。それは留学を通して英語はもちろんですが、それ以外に大切なものを得ることができたからです。少しでも英語や留学に興味を持っていたなら、行くべきだと思いました。またみんなに会うためにこのアカデミーに戻ってきたいと思っています。

また韓国人の友達がたくさんできたので、来年の春ごろに韓国に行きいろいろ案内してもらうという計画も立てました。観光で海外に行くことはあったのですが、観光と留学はまた別物で、同じ環境で切磋琢磨に勉強しあっていく環境だからこそ築ける関係があると思います。

 また留学を通して自分を見つめなおす機会が多くありました。自分の英語力が不足しているということ、実際マンツーマンで喋ってみると言いたいことがすぐに言えず言葉が詰まってしまうこと、自分の意見を持つということから逃れてきたこと…など書きだしたら止まりません。しかし留学をしなかったら気づくことなく一生変わらずそのままいると思うし、日本からでてみることで今まで見えなかった世界や考え方、文化がたくさん見えてくると思います。

新しい環境に行くことは誰でも最初は怖いし、不安になるとおもいます。それはそこに今まで自分が見たことがなかった景色が広がっているからだと思うんです。今回の留学を通してこのことを強く感じました。ですから今後何事にも恐れずにチャレンジしていきたいです。

無料レポートプレゼント

代表あいさつ

フィリピン語学留学に関するご相談・お問い合わせ

フィリピン語学留学お申し込み

reports


お客様の声


ワウルド・スタディ合同会社
(熊本下通り相談所)〒860-0807
熊本県熊本市 中央区下通1-12-27

(福岡営業所)
福岡県福岡市中央区高砂1-22-2 ARK七番館402

TEL:0120-504-216


このページのトップへ